[H8-ML(1580)] 3048F-ONEの書き込みについて
From: 柴田英貴 <shibata@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年02月13日(水)17時23分26秒

はじめまして。柴田と申します。

これまで、3048F-16MHzのボードを使用していました。
開発環境は日立の純正コンパイラと日立純正書き込みソフトのFLASH5です。

最近,3048F-ONE 25MHzでボードを新たに作りましたが、困ったことにフラッシュ
書き込みができません。

MD2=0,MD1=1,MD0=1,FWE=1でブートはプログラムの転送自体はうまくいきました。
ブートはできるのですが、フラッシュ消去エラーと出ます。
しかし、フラッシュの消去に失敗しているというより、ブートプログラムがまと
もに動いていないようなのです。

今まで使っていた書き込みツールのブートプログラム(3048F,16MHz)を25MHz対応
に書き換え,アセンブルしたものを利用していますが、だめでした。

データシートには3048F-ONEのブートプログラムには先頭8バイトに固有のIDを書
く必要があると、記述があるのですが、その固有のIDが何であるかを見つけられ
ませんでした。書き込みソフトを自作しようにも、この値が無ければ手をつけら
れません。

日立の代理店に訪ねたところ,ブートプログラムはそのままでよいとの回答もあ
りました。データシートとの矛盾を感じつつ、日立に直接WEBサイトから質問し
ましたが、返事はありません。

3048F-ONEを利用されている方、ぜひ情報をお願いします。

また、3048Fのものをそのまま利用できているという方、ご使用のツールの名前
を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。