[H8-ML(449)] Re: [H8-ML(448)] 「ブートモード設定」でデータの転送が出来ず困っています
From: 三上典秀 <robot@xxxxxxxxxxxx>
Date: 1999年11月15日(月)01時23分41秒
どうもごぶっさたです。
送信者 : TetumiWatanabe <tetu_wat@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
宛先 : <h8@xxxxxxx>
送信日時 : 1999年11月14日 22:13
件名 : [H8-ML(448)] 「ブートモード設定」でデータの転送が出来ず困っています

> 今日は、H8初心者です。教えてください。

H8をされているのですか。お互い頑張りましょう

> AKI-H8を組立てたので、パソコンからFlashROMへ
> データ転送をするために
> Flash.を起動して、デバイス選択の設定をして、
> ここでマザーボードのモードSWをBにして、
> (又パソコンとH8マザーボード間の25ピン
> Dサブストレートケーブルの接続を確認し)
> 次に「ブートモード設定」のダイアログで、
> リセットスタートして下さいで、OKボタンを押すと、
> タイムアウトエラーになってしまいます
> (何度やり直しても同じ)。
> 解決法をお教え下さい。

RS232Cの通信がうまく行ってないですね。
書きこみ電圧12VはH8側2本に供給されてますか?
電圧を調べましょう。
あと、232Cの配線が間違っていないかをチェックすればよいのでは?

これでも治らない場合
熊谷さんのホームページのH8特集の下の方に
「H8メーリングリスト」があります。
その過去のログにて、その手のトラブルの対処方法が載っていると思います。

とりあえず、書きこみプログラムをRAMに転送する段階で、うまく行ってないような
ので
RS232Cの配線と、各電圧5V、12Vが正常かが大きなチェックポイントだと思い
ます。

> --------------------------------
> 尚、パソコンは、NECのPC-9821 V166です。
> 「ハイパーターミナルの設定」も説明書の
> AKI-H8 製作集のとうりに設定しました(但し、
> Writerソフトのある場所は、NEC98なのでハード
> ディスクのルートディレクトリーはA:¥となり、
> A:¥H8¥Writer\よりSetup.exeを実行しました。

ハイパーターミナルは関係ないと思われます。

> 尚、RS232回線モニター(テスター)LEDを取付けて
> 接続ケーブルの状態を測ったところ、
> マザーボードの電源SWオフでは、モニターの
> TD,RTS,CTS,DTRが点灯し、DSR,CD,RDが消灯。
> マザーボードの電源SWオンでは、
> TD,RTS,CTS,DTR,RDが点灯し、DSR,CDが消灯。
> この状態で、上記の通り「ブートモード設定」のダイアログで、
> リセットスタートして下さいで、OKボタンを押しても、
> RS232回線モニター(テスター)LEDは、何の変化も
> しませんでした。

12Vがあやしいっす。
トランジスタが壊れると、12Vでないですよ。トランジスタの向きは間違えてませ
んよね?