[H8-ML(452)] Re: アドレッシングモードではまった話
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 1999年11月17日(水)16時30分49秒
くぬぎざです。

Katsuhiko Terawaki <wakky@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ワードアクセスの場合には、必ず偶数番地からにしないといけないってのを
> すっかり忘れてました。(^^;)

はは(^^; アセンブラでCの関数を書いていて、同じようなことで
散々悩んだことがあります(笑) 複雑な構造体へのポインタを
引数で貰って要素をいじろうとしたときも、はまりました。

struct {
    char c;
    int  i;
    long l;
} hoge;

なんて感じの構造体に、"穴" があることを忘れてアドレス計算を
してしまうと、hoge.c の後ろにあるはずの hoge.i がなんで無い
んだー ということに(^^;

椚座 淳介 (Junsuke Kunugiza)
E-Mail: kunugiza@xxxxxxx