[H8-ML(4692)] Re: SRAMを無効に
From: おおやま <trenz_shuichi_oyama@xxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月18日(日)15時07分08秒
おおやまです。

> マイコンに外付RAM(SRAM)が接続されている場合、
自由に使用できる端子が少なくなりますね。

目的は マイコンのIO端子を増やしたい ということですね。

> SRAMのCS線を無効(強制的にプルアップなど)にすれ
ば、アドレスバスや
> データバスの線が全てハイインピーダンスになり、IO端子
として自由に使用で
> きると思いますが、間違っていますか?

S-RAMのシステムバスはHi-インピーダンスになりますが、マイ
コン側は、アドレスやデータを出し続けます。従って、マイコ
ンのIOを増やす事にはなりません。
 マイコンのシステムバスをIOとして利用するには、ワンチッ
プマイコンとしての機能を持ったものを選ぶ必要があります(H8-3048
など)。チップによって、あるモードでIOに使えるピン数が異
なるります。チップごとのハードウエアマニュアルで、モード
の項や、IO(特にパラレルIO)の項を参照されると良いと重い
ます。