[H8-ML(5199)] 【制御に良いシステムとは・・・?】ご意見ください。
From: わさびぃ <wattavy@xxxxxxxxxxx>
Date: 2004年12月16日(木)09時05分54秒
わさびぃです。

いつも、お世話になっております。

機器の制御の仕事があります。

***背景の説明です・・。***
10年くらい前にできた既存機器では、ほとんどの処理が、
98を中心にして作られています。
これから、仕様を同様にして、作り直す計画です。

さて、この10年の間に、
1.クライアントサーバーによるデータベースからの
 データ取得・更新が可能になった。(LAN化)
2.MS-DOSからWindows(その他)へのOSの代替。
3.PLCの処理能力の向上。
4.98の生産中止。(互換機が他メーカーから出ています)
の変化がありました。

たまたま、VC++.NETと使える(使えるように訓練したのでした
が)という理由で、私に仕事が回ってきつつあります。

スケジュール上、PLCも、PCも両方を同時には作成できません
ので、
PCのみの担当になると思います。

さて、まだ実際になにをどうするかは未決なので、
現在は、どういう方向にするか検討中なのです。

方向として、以下が考えられます。
1.【なにもかもPCが行うぞ!】の方針
  PCが制御の中心となり、シーケンスの動作は、PLC。
  時間に厳しい処理を行いつつ、事務系の処理もする。
  複数のPCによる同期処理+非同期処理の複合案も含む。

2.【データ処理しかしないぞ!】の方針
  PLCが全部制御をする。ウィンドウズは、データ処理を
  実行するだけで、非同期に計算処理結果を、PLCの
  データメモリに書込みに行って、PLCは、終わるのを
  待って利用する。場合によっては、PLCが待たされる

3.【1.2.を適宜混ぜる】折衷案
  PCは事務処理を中心に受け持ち、制御はPLCだが、
  PLCが嫌がる処理だけ、部分的にPCが受け持つ。
  場合によっては、同期して時間に厳しい処理も
  PCが受け持つ。

以上は、背景の説明です。(長くてすみません m(_ _;)m )
***背景の説明です・・。***

****** 質問です  ******
1.にする場合、これはお勧めというPC+OSの例とか、
  経験とかあれば、ご教示ください。
   それと、情報サイトなど、ぜひ、ご教示ください。
****** 質問です  ******

DOSベースで、RTOSを購入した例もありますが、
担当者いわく、高い!とのこと。
OSのバージョンアップに伴い、百万円ずつとられると
言ってます。(マイクロ・・なんとかです)

また、特殊なハードはいやだといわれています。
例の、デバイスの継続性がなくて、機器のデバイスが
なくなることで、在庫を抱えなくてはならないのが
困るというのです。

組込基板も同類に扱われて、今回、ネットワーク基板と
リモートI/O基板を自作して準備していましたが、
却下される見込みです。
(過去にここでアドバイスいただき、準備したんですが)
なんでも、メーカーならサポートが継続するからなんだ
そうです。
(メーカーだって、同じだと思うんですが)

ご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

わさびぃ