Sorry,this page is Japanese only.

 今回は投稿作品です!
 ウチの会員さんはSIMMアダプタマニアが多いようで、困ったものです :-)

 -- くぬぎざ --

SIMMアダプタを98で使う −Pentium編−
初めに...
どうも、しんといいます。私は本家青春18ねっとわぁく会員の一人であり、このページの文責でもあります。 以後、よろしくお願いいたします m(..)m
HTML文書は初めて書くもので、お見苦しい点があるかと思いますがご了承下さい。
で...
今のパソコン界にはSIMMアダプタというモノがある。 もし「何それ?」ならばここに説明があるので各人で読んでもらおう(笑)
もう既にこのアダプタは98で一応使えることがにぐる氏によって実証ずみ。
が、実験されたのは486マシンだったため、Pentium搭載の98でも動くのかというのが今回実験の趣旨である。

ま、これは改造ですので、やろうかなという方は各人の判断に任せます。「同じようにやったけど動かんぞ〜」と言われても責任は負いませんので。
改造と言っても大したことじゃないですが。
いよいよ実験...
(1)今回の犠牲者
PC-9821V10 これは、某所にあるPC-9821V10であり、今回のターゲットでもある。

確か96年初めぐらいに発売されていた機種である。

基本的にパリ有りメモリでしか動かないはずだが、パリ無しでも動きそう?だが、よくわからない(^^;
スペックは...
  • CPU−Pentium 100MHz
  • MEMORY−実験前64MB
  • HDD−1.49GB
あと、いろいろな周辺機器を増設済みである(^^;

SIMMアダプタ (2)SIMMアダプタ
某大手パソコン量販店にあったごくごく普通のSIMMアダプタ。
購入時に、店員から「これは動作保証対象外になりますがよろしいでしょうか?」と聞かれたが、快諾した(爆)

購入金額は3,000円強なり。ちゃちい割にちょっと高い気もするが...(笑)

注意すべき点はソケットの間隔が狭いために、チップが裏表に載っているSIMMを2枚差すのは多少困難なこと。
SIMMメモリ (3)SIMMメモリ
詳細不明だが、パリ有りだろう。アクセスタイムは不明(^^;
  • 4MB・・・・NEC製が2枚(これは、本体に標準添付されていた品)
  • 8MB・・・・NEC製が4枚(唯一型番が分かったメモリである。PC-9821XA-B02)
  • 16MB・・IBM製が2枚、SEC製(韓国のもの、Ap2に差さっていた)が2枚


(4)接続してみる
差したところ 横から見たの図
ちょっとボケた写真ですいませんm(..)m。
とりあえずは接続完了。こちらも、簡単な改造ですね(笑)
とりあえずというのは、場所の都合上、ヒートシンクが付けられないのである。
空冷ファン等なら取り付けられるかもしれないが...
あと、セカンドキャッシュメモリを装備した98では、それも外す必要があるようだ。

なおこの場合、本体に先にアダプタを付けてからメモリを載せると、比較的載せやすいようだ。

(5)起動してみる
 1)8MBを2枚+(16MBを2枚)を2枚
さぁ、世紀の一瞬(笑)。ぴぽっ。おぉー完璧、問題なく動くようである。
合計で80MB。メモリチェックも難なく終わっし、Windows95もノンエラーで立ち上がった。
なんか拍子抜けな感じもするが、まぁいいだろう(^^;
メモリチェック

 2)16MBを2枚+(8MBを2枚)を2枚
メモリエラー
これはどうだろう、すいっちおーん。・・・・・・・・????あれ??動かない...

私は詳しくないのでよくわからないのだが、本家で教わったところ、8MBはSIMMアダプタに付けられないみたいだ。
これは、にぐる氏のページに書いてある。

 3)4MBを2枚+(8MBと16MB)を2枚
半分メモリエラー
これは焦っててSIMMを差すのをミスったせいかエラーが出たが、まぁ動くようだ。
本当はもう一度確認したかったが、都合上できなかった。
だからこの結果だけはいい加減である。何故38MBなのかも良く分からない(笑)

 4)16MBを2枚+(4MBと16MB)を2枚
メモリチェック
これが最後の電源投入(笑)。
ここまで大体は動いたから、最後も期待を裏切らずしてきちんと起動してくれた。
Windowsも楽々動くようで、至極満足。
これはマザーに4MB2枚、アダプタに16MBを2枚差したのを同様?になるのであろうか。
(6)ちゃんと実用に耐えられるか?
実用に耐えられるかどうか、にぐる氏は486マシンでは1ヶ月動かして大丈夫だったらしい。
けどなにせ、メモリチェックのために少し起動しただけなのに、CPUが長時間触れないほどに熱くなってしまったので、1ヶ月も使うのは今のままではちょっと無理であります。 空冷ファンを買えばいい話だが、面倒で(爆)
動くことは動きますが、超重要な仕事とかには使わない方がいいかもしれませんね。


SIMMアダプタ
あと、こんなことをしても使えないみたいでした(笑)



もどる


ご意見・ご感想などは、こちらまで
このページの内容に関して、無断での転載などはしないでください。

Copyright(c)1997 Shin(T.Morikawa)
sinsan@yellow.plala.or.jp