男の電気ドリル活用法


電気ドリルは便利な道具だ。よく穴を開ける時に使うが、工夫次第では切断、研磨、あるいは電動ドライバとしても使えたりする。しかし、そんなのはまだまだふつうー

電気ドリルの醍醐味はまぜまぜだ。建築関係の仕事をした事のある人ならご存知かと思うが、ペンキセメントを混ぜる時に使ったり、また飲食業界ではたこ焼お好み焼きの元を混ぜるのに使ったりする。そこで突撃は考えた。

男の料理は面倒であってはならない。例えばホットケーキミックスなどを買ってくると、卵や牛乳を粉と一緒に混ぜなければならない。こんなときは泡立て器を使うが、これでまぜまぜするのはかなり面倒。こんなのは人間様のやる仕事ではない。そこで、誰が思い付いたのか、電動泡立て器というものが作られた。しかし、男がホットケーキを作るのには大げさすぎる。

そこで、電気ドリルを活用する。まずは準備から。



まずは普通の泡立て器を用意する。これは100円均一で買ったものだ。
そして、柄の部分を取り外す。




それを電気ドリルにセットして準備完了。
実際に回してみると、ちょっとブレるが、まあ大丈夫。




これがホットケーキミックス。能書きの通り、粉と共に、卵、牛乳を入れる。
電気ドリルで混ぜてみると、このとおり。非常に楽だ。




フライパンで焼いて出来上がり。
大きさにもよるが、あれだけでこんなのが3〜4枚焼ける。


さて、もっと面倒くさいのがホイップクリームだ。パックに入った生クリームを使うのだが、あれに砂糖とバニラエッセンスを少量入れて泡立て器でひたすら混ぜなければならない。こんな事を書いたら、クリームまでも手作りされるプロのケーキ職人さんに怒られそうだが、やっぱり面倒臭いことこの上ない。普通ならば電動の泡立て器を使うのだが、突撃式に電気ドリルで作ってみることにした。




見ての通り、生クリームをかき混ぜる。
暫くすると堅くなってきて、できあがり。手でやるよりかなり楽だ。


おしまい。


もどる