突撃実験室とは

突撃実験室とは、やらなくてもいいような実験をやり、その様子を公開しては、皆様の貴重なお時間を無駄にすることをもっぱらの目的としたサイトです。元々は、ローカルでマイナーな草の根BBSの宣伝サイトとして始めたものですが、なにを間違ったか、あるときから実験ネタを公開するコーナができてしまい、流れゆく時代の趨勢には逆らえず草の根BBSを閉鎖してからは、そっちが主題となりました。

そもそもなんのためにやっているの? と、読者様から尋ねられることはありますが、これといった大義名分はありませんし、何かの役に立つとも思っておりません。語り口がやや堅めなのは、きっと内容はともかく何となく真面目にやっているように見せかけるためのレトリックに違いありません。まあ、適当に笑いが取れればそれでいいかなと思ってやっております。

実験室とはいっても、どうせ個人で作っているサイトですから、そのときの趣味とか興味がそこかしこに見え隠れしているはずです。突発的に作ってみたものの、当人が飽きてしまったために続くことのなかった趣味専門のコーナがあったり、何となく書き始めたわりに雑記が何年も続いてしまったりとか、収拾がつかなくなってきたりしていて。要するに、作っているヤツの気晴らしみたいなものです。

例外的にそこそこ実用的な意味があるのは H8 User's Mailing List ぐらいかな。

作っているヤツ

名前は、椚座淳介 (くぬぎざじゅんすけ) といいます。大阪府枚方市出身。実家とモメて「こっちから出ていったらー」と相成り、現在は横浜市在住。本業は、こういう仕事なんかをやっている、不良会社員です。

名字の「椚座」は珍しいうえに難読、おまけに聞き取りにくいと三拍子揃っているので、知らない人は誰もが間違えてくれます。しかし、当人にとってはそれが密やかな楽しみで、読み違いにはわざと知らん顔を決め込み、聞き違いには妥協なき訂正を入れて、困らせてやるのです(笑)

掲示板なんかでは、漢字で書くと誰も読めないので平仮名表記の「くぬぎざ」で通しています。すると、もはや日本人の名字には見えないらしく、知らない人はユニークなハンドルだなと思っているようですが、本名です(^^;

リンク、引用、その他

リンクはご自由にどうぞ。許可とか連絡といったものは不要というか、むしろご遠慮ください。よろしければバナーもどうぞ。雑誌や書籍などでの紹介についても、画面キャプチャや紹介文を掲載する程度であれば、許可などは不要です。

Banner
http://www.exp.org/banner.gif

Banner (更新日時入り)
http://www.exp.org/b/banner.gif
(特にこちらは直リンクで使用のこと)

多事毒論(雑記)にリンクを張る際に使うべき URIはやや複雑なので、別のページで解説しています。このほかのページについては、特別な注意点はありません。

突撃実験室で公開されている文章の一部をほかの著作物に使用する、いわゆる引用は、引用である箇所が本文と明確に区別されており、突撃実験室から引用されたものであることが明示されている限り、自由に行っていただいて構いません。文章や画像などの転載は、営利を目的としない使用に限り特に制限は設けませんが、商業目的で発刊されている書籍や雑誌、新聞、およびその他の出版物に転載される際には、予めご相談ください。

ReadMe! そのほか、ReadMe! Japan に参戦しています。

WWWC META Check WWWCの更新時刻METAタグも入れてありますので、雑記をご覧になっている方はどうぞ。

サーバ

突撃実験室は、こんなサーバからお届けしています。この前に使っていたサーバがくたばってきたので、2006年9月にハードウェアをすべて入れ替え、このデラックスな(!!) 仕様となりました。ま、要するに余り物の寄せ集めです。

CPUAMD K6 400MHz 2.4V core
MotherboardMSI MS-5203 NLX ベアボーン (改)
Memory256MB
HDD日立 HDS728080PLAT20 × 2発 (RAID1)
OSFreeBSD 6.1-RELEASE
httpdApache 2.2.0

前に使っていたサーバ(K6 233MHz だった)は、これよりボロいものでしたが、よく動いてくれました。HDD は何度か壊れて交換しましたが、基本的に6〜7年ほど動きっぱなしだったからね。

サーバのメンテナンスから、接続先である CDS-Net のLANやバックボーンの管理まで、自分でやっております。仕事だし・・・(^^;

Powered by FreeBSD Powered by Apache

2002/07/26 全面改訂
2006/09/17 機材更新に伴う改訂
制作 − 突撃実験室