[H8-ML(1296)] Re:矩形波周期の計測法
From: 舘野雄治 <webmaster@xxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年09月17日(月)18時54分22秒
測りたい信号をタイマ/カウンタユニットに入力した状態で、別のタイマをスタートさせるのと同時にカウンタの入力を開始、タイマ割り込みが入った時点でカウンタに入っていた値をタイマに設定した時間で割れば出ます。

長時間測るなり、何回も測るなり、割り込みが入ってからカウンタ読むまでの時間を計算して補正するなりすれば精度は上げられますが、+/-2Hz以内かどうかは計算してみないとわかりません。

また、これ以上の細かいことはマニュアルに訊くのが一番早いでしょう。たぶん。
# H8のマニュアルは日立のサイトで配ってます。

舘野雄治<webmaster@xxxxxxxxxxxx>
たろすけの部屋<http://www.tarosuke.net/>