[H8-ML(1376)] RE: [H8-ML(1375)] Re: AKI-H8にUSART 追加
From: "Konodo" <f1r@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年10月04日(木)16時15分32秒
hamayan さん、お世話になります。近藤です。

RESETの接続が逆でした。CPU端子の信号名がRESとなっていたので
てっきり、アクティブHかと思い込み(通常動作時はLowと思い込んでいました)
そのまま8251に接続していました。
hamayanさんのコメント見て、8251のRESET端子見たら、Hレベルにな
っていました。 RESETの論理を反転させたら OKになったみたいです。
とりあえず、モニタの Mコマンドで書き込むとスタータスが読めました。
またTXとRXを接続すると、データレジスタに書いた値が読めます。

ただし、アクセススピードが十分余裕あるかどうか、はっきり分かりません。
外部にSRAM付けたとき、3ステートにしてありますが・・・この辺がきちん
としていないと、また動作不安定の元でしょうね。

CLOCKは4.9152MHz水晶の2分周を使ってます。それをさらに分周しTXCとRXC
にいれてます。基本的な動作が確認できたら、CPUのタイマクロックつかって
見ようかと思ってます。

近藤