[H8-ML(1384)] はじめまして。
From: "山中和也" <kazuya.yamanaka@xxxxxxxxx>
Date: 2001年10月10日(水)11時54分32秒
 今回はじめて、このメーリングリストに参加させて
頂きます山中です。

 現在、イエローソフトの開発環境を用いて、H8/3048の
プログラムを作成しております。

 いきなり質問になるのですが、
 イエロースコープ(イエローソフト製デバッガソフト)を起動すると、
「通信ポートのオープンに失敗しました。」とエラーがでる問題に
関しての質問です。
 イエローソフトの開発環境を用いていない方には、わかりにくい質問内容に
なっていると思います。申し訳ありません。

 ・現在使用している開発環境は、
  御社製のH8/3048CPUボードとデバッグボード
  YCH8 ver.2.60
  YellowScopeH8/300H ver.2.00
  (モニタソフトは、内蔵FROMに入れている)

 ・その他に使用しているハード
  現在、液晶を表示させることを行っております。液晶は
  大きさが128×64ドットのモノクロで、エプソン製のLCDコントローラ
(SED1335F)
  を内蔵している液晶モジュールです。このLCDコントローラは、8bitバスになっ
ております。

  ハード構成は、マイコン外部バスに上記LCDコントローラを接続しています。

 ・問題が起こる状況
  マイコン外部バスのデータ線(16本のHIGH側)にLCDコントローラのデータ線
  を接続すると、イエロースコープが起動できなくなります。
  しかし、LCDコントローラのデータ線を接続しなければ、イエロースコープは
  正常に起動します。

 ・その他わかっている状況
  モニタが正しく動作しているかどうか、ターミナルウインドウを用いて
  確認できるのですが、
  今回、確認したところ、ターミナルウインドウに”Aソ"と正常に表示されたり、
  文字化けを起こし正常に表示されなかったりする現象が起きております。
  "チ?”についても同様の現象が起こっております。

   デバッガソフトを起動する時、まずマイコンのFROMに入っているモニタソフト
とPCがシリアル通信を
  行うのですが、この時点でエラーが出ています。そのため、デバッグを行いたい
プログラムは
  外部RAMにロードするのですが、この段階まで至れていません。
   マイコンにLCDコントローラを接続することにより、シリアル通信が正常に動
作できなくなっていると思います。
  いろいろ、接続を確かめたりしていますが、原因がつかめません。
  何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  長々と書きましたが、今後ともよろしくお願いします。