[H8-ML(1385)] Re: [H8-ML(1384)] はじめまして。
From: "yas" <yas_non@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年10月10日(水)13時01分21秒
 ひさしぶりのMLです。しばらくMLの見れるパソコンから離れていたので未読のメー
ルが200件をはるかに越えていたのに驚きを隠せません...。

 これより本文です。

 自分もイエローソフトのソフトを使っているのですが、Z80用なので参考になる
か...。

>  ・問題が起こる状況
>   マイコン外部バスのデータ線(16本のHIGH側)にLCDコントローラのデータ線
>   を接続すると、イエロースコープが起動できなくなります。
>   しかし、LCDコントローラのデータ線を接続しなければ、イエロースコープは
>   正常に起動します。

 IOの入出力の方向は正しいでしょうか?ターゲットに乗せるモニターROMをコ
ンパイルするときに多少のカスタマイズは必要でしょう。デフォルトはすべて入力と
かになっていませんか?
 たとえばLCDの/STB、/BSYなどの制御ラインを出力設定になっている
ポートなどと接続した場合にショートになります(この場合H8が熱くなったり)。

 私もイエロースコープのモニターROMをKL5C8012に乗せるときに同じこ
とではまりそうになりました。

>  ・その他わかっている状況
>   モニタが正しく動作しているかどうか、ターミナルウインドウを用いて
>   確認できるのですが、
>   今回、確認したところ、ターミナルウインドウに”Aソ"と正常に表示された
り、
>   文字化けを起こし正常に表示されなかったりする現象が起きております。
>   "チ?”についても同様の現象が起こっております。

 これは正常に動作しているのでは?
マニュアル上に
「正常に動作した場合は”Aソ"でEnter(改行)を送ると"チ?”と表示され
る...。」
と書いてあったような気がしました。

私の方はZ80用だったので参考になるかわかりませんが頑張ってください。

From
 YAS