[H8-ML(1451)] ウイルス騒ぎのお詫びと対策について
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 2001年11月22日(木)22時20分15秒
H8-ML購読者各位
くぬぎざ@H8-ML管理者です。

先般、H8-MLにワームの添付されたメールが流れてしまい、
ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。さらに
今日にももう一通・・・大変に申し訳ないです。当該メールを
受け取られた方は、削除するなど安全な方法で対処してください。
また、1429, 1430, 1449, 1450 の各メールはアーカイブから
削除しました。

さて、今後みなさまに同じご迷惑をおかけすることがないよう、
何らかのファイルが添付されているメールが投稿された場合は、
ファイルの種類や内容に関わらず(中身までいちいちチェック
できないので)そのメールごと破棄するよう対策いたしました。
添付ファイルだけが外されるのではなく、メールそのものが
闇に葬られてなかったことになります(破棄された通知も行き
ません・・・慌ててやったのでそこまで手が回らなくて(^^;)。

この対策に伴い、HTMLファイルを添付することで実現している
HTMLメールも破棄されてしまいますので、HTMLメールを利用する
設定にしてある方は、道連れにならないようご注意ください。
そもそもHTMLメールの利用やファイルの添付は、MLにおいては
あまり適当とは言えませんので、実用上の問題はとくにないと
思います。従いまして、当面の間はこの処置を続ける所存です。

以上、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

椚座 淳介 (Junsuke Kunugiza)
E-Mail: jk@xxxxxxx  http://www.exp.org/