[H8-ML(1584)] 秋月 H8-3068 ネットワークボード 動きました?
From: Shigetoshi Mizuno <nong@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年02月14日(木)03時06分03秒
こんちは、水野です。

昨日秋月で H8-3068ネットワークボードを購入し、組み立てと
テストをしました。で、*動きませヌ* と言うことで
皆様にご相談する次第です。

組み立て後通電し、回路図と基板で電源まわりを確認していたのですが:

1.CPUの Pin-1 に 5Vが入力されていた。
 H8-3068Fのハードウェアマニュアルに拠ると、5Vで3068Fを動作させる場合
 Pin-1は VCCではなくVCL という名称になり、キャパシタを挟んでGNDへ落とせ、
 となっている。

2.ADM232(MAX232) やRTL8019, CN2-1がGNDへ接続されていない。
  どこかでパターンが途絶えているようです。

とりあえずこの2点についてはジャンパ対応し、フラッシュ書き込みに
再挑戦しましたが、「うんともすんとも」でした。

ROM.exe もうちのWin2000マシンでは下部ステータスバーが
文字化けして読めなかったり、正常に接続された場合の
ファイル選択ダイアログが出ない状態です。
この点は linux 環境を整えて再再挑戦してみたいと思います。

秋月さんへも質問メールしましたが、情報共有の為
こちらへも投稿いたします。この辺の情報お持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします。

/* 水野 成俊
 * Shigetoshi Mizuno
 * mailto: nong@xxxxxxxxxxxxxxx
 */