[H8-ML(1652)] Re: H8-3068Fマイコンボードの余剰について
From: yukio mituiwa <mituiwa@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年03月07日(木)00時31分07秒
みついわです。

> 最近ADSLに切り替えたのと秋月でMACアドレス付でNICが売り出されたのを
> 切欠に家庭内で組み込みマイコン+NETWORKの組み合わせで面白い事ができ
> るんじゃ無いかと考えていまして、例えば良くある外から遠隔操作で組み込
> みを制御して空調を動かすとか室内の温度を観測するとか。
> そこまで行かなくとも伝言メモサーバーとかまあ800Mとか1GHzで稼動してし
> まうパソコンで常時稼動のサーバーを家庭内に立てる気にならないのでマイ
> コンでやりたいな!なんてですね。

そうですか、実は私もH8からADSL接続したいと思っています。
が.... 1つだけ大きな問題点がありまして、現在のところフリーでH8上で
動作するPPPoEプロトコルスタックがありません。
H8/OSでは ethernetパケットを読み書きするシステムコールがあります
が、その上位の PPPoEプロトコルスタックがありません。
それをどうするかです。
それともフリーでH8上で動作するPPPoEプロトコルスタックがあれば
いいのですが、果して、存在するのでしょうか?

私も忙しいので時間がとれないですが、RFC2516の読書から始めよう
かなと思っていて、その上でPPPoEプロトコルスタック for H8 を
作成しようかなと思っています。
とりあえず、RFC2516の読書からはじめます。

みついわゆきお