[H8-ML(1719)] Re: gcc on Cygwin でアセンブラがエラー
From: matsuzon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: 2002年04月08日(月)22時06分30秒
まつぞの です

とりあえず、一つは問題が解決した様ですね。よかったです。

From: Kazutaka Shimoda <samurai@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [H8-ML(1718)] Re: gcc on Cygwin でアセンブラがエラー
Date: Mon, 08 Apr 2002 21:18:13 +0900

> 下田です。
(snip)
> 	h8300-hms-gcc.exe: installation problem, cannot exec `cc1': No such
> 	file or directory

実は、最近私もこのエラーに出くわしました。(^^;
GCC が呼び出すいくつかのサブプログラム cpp0, cc1, cc1plus などは
(installDir)/bin
ではなく
(installDir)/lib/gcc-lib/
にあるんですよねー。ソースを自分でコンパイル、インストールした環境だと、
GCC がパスを覚えているので cpp0 などを見つけてくれるのですが、
出来上がったツール一式(h8300-hms-ar 等のbinutils, newlib, gccなど)を
別のマシンにコピーして使おうとして、この問題が発覚しました。

Web で対策を調べているときに "COMPILER_PATH"
という環境変数も見つけました。(いままで知りませんでした)

ちなみに、上記問題の解決策は
(A)  GCC_EXEC_PREFIX という環境変数を設定する
(B)  -B オプションをコンパイルフラグに追加する
という2種類あるようですが、
「クロス開発環境では (A) はやるもんじゃない!」
らしいです。理由は、環境変数だと普通の(native の)gcc も
参照するのでトラブルの元、だそうです。
いやー勉強になりました。

ではでは
--
<Keiji Matsuzono>matsuzon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Object Technology Center, OGIS-RI CO.,LTD.