[H8-ML(1836)] Re: 秋月ネットワークボードネタ2
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年05月08日(水)23時09分36秒
お世話です。hamayan です。
早速の回答有り難うございました。まだ詳しく比較していませんがタイミング
等もほぼ同じ見たいですね。有り難うございました。

> http://www.icsi.com.tw/japanese/dram.htm
> にHM5117800と互換性があるかもしれないDRAMのデータシートがあります。
> これにはAC特性が載っています。
> ただしHM5117800と互換性があるとは一言も書いてはありませんので、お手持ちの
> hynixのデータシートと見比べて確認して下さい。当方にもHM5117800のオリジナル
> データシートを持っていないので比較出来ません。
>
> 手持ちのシートで確認出来た事項
>  リフレッシュインターバルが同じ
>  ピン配列が同じ
>  ビット構成が同じ
> [...]

実はこの件はその後が有りまして商社に聞いてみた所データブックが有るとの
事なのでそのDRAMの資料だけFAXで送ってもらいそれを参考にデバックモニター
のDRAM周りの設定をやり直してみました。
サンプルコードはここに収録して有ります。
http://www19.u-page.so-net.ne.jp/tc5/hamayan/hos-sh/hterm.html
結論から言えば今迄の適当設定から倍以上早くなっています。
3068FがFPモードをサポートしていたのが効いているようですね。バーストになると
2ステートでアクセスしますので。