[H8-ML(1837)] Re: Re:秋月ネットワークボードネタ2
From: Yoshinori Sato <qzb04471@xxxxxxxxxxx>
Date: 2002年05月09日(木)02時03分59秒
At Wed, 08 May 2002 23:09:36 +0900,
hamayan wrote:
(cut)

> 実はこの件はその後が有りまして商社に聞いてみた所データブックが有るとの
> 事なのでそのDRAMの資料だけFAXで送ってもらいそれを参考にデバックモニター
> のDRAM周りの設定をやり直してみました。
> サンプルコードはここに収録して有ります。
> http://www19.u-page.so-net.ne.jp/tc5/hamayan/hos-sh/hterm.html
> 結論から言えば今迄の適当設定から倍以上早くなっています。
> 3068FがFPモードをサポートしていたのが効いているようですね。バーストになると
> 2ステートでアクセスしますので。

それはすばらしい。ということで設定を参考にさせてもらって修正しました。
結果は、(uClinuxのBogoMips)
修正前 : Calibrating delay loop.. ok - 0.89 BogoMIPS
修正後 : Calibrating delay loop.. ok - 3.23 BogoMIPS
ということで、単純なループは3倍以上早くなってます。バーストアクセスの
成果ですね。

ネットワークまわりは、64byteのpingが8ms→3msと、同じような結果です。

さすがにこれだけ早くなると快適です。
ありがとうございました。
--
Yoshinori Sato
<qzb04471@xxxxxxxxxxx>