[H8-ML(1849)] Re: protocol stack for AKI-H8LAN もしかして
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年05月17日(金)17時18分15秒
hamayan です。

秋月のNETWORKボードで256byte以上のパケットが到達しない問題に付いて
もしかして原因が判ったかも知れません。
取りあえずこれをやったら良くなった!って所はソフトウエアではなく
ハードウエアで、RTLに接続されているセラミックレゾネーターを水晶に
交換したらETHERフレーム一杯の1500byteのPINGの送信で殆ど到達不能が無く
なりました。
水晶に交換する場合は基板の半田面側に20pFのコンデンサを水晶の足とGND間
に実装する必要が有ります。また単にセラミックレゾネーターのランドを利用
するだけではなくGNDを強化しないと私の所では上手く動きませんでした。
と言いますかなかなか安定に動かないのですがこれはどうも電源、GNDのパターン
が貧弱なので水晶が安定して発信しない為かも知れません。
何度か再起動を繰り返してようやく動く状況です。

で、原因は水晶に比べてセラミックの発振精度が低い為正常な周期のパルスを
生成できなかったんでは無いでしょうか。
その為短いパケットの時は何とか通過していても長いパケットでは結局周波数の
違いが出てしまい受け側で無視されてしまうと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆designed by hamayan☆☆☆☆☆☆☆☆☆
from はまやん
アドレスは
	hamayan@xxxxxxxxxxxxxxxx
FILEを添付される場合は
	hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx
★★★★★★★★★end of message and thank you★★★★★★★