[H8-ML(2941)] Re: 3069Fボード
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2003年03月15日(土)00時04分56秒
hamayan です。

watson8> > 最近、設定に不具合を見つけたので、最新のカスタマイズされたデバックモニター
watson8> > をダウンロードして、試してみて下さい。
watson8>
watson8> D-RAM設定については取説に ff/07/06/0a/30/90/3c と設定しろ
watson8> (あんま詳しく書くとまずいかも?)とあり、それでとりあえず動いてる風なのですが、
watson8> その「不具合」についてお教え願えませんでしょうか。
watson8>
watson8> よろしくお願いします。

別にまずい事は無いのでしょうけれど、上記の設定は、H8/OSのソースを
探すと見つかるらしいので、不具合は単に私のポカミスです。

H8の入出力ポートは、設定しないと入力になっていますが、それを忘れて、
monitor.srcのイニシャライズの時に、”DRAMのCSだけ”を設定していて、
RTL8019側のCS設定をしていなかった為に、DRAMアクセスすると、データが
化けると言った物です。また、悪い事に、3068Fでは発生しなかったので、
(3069Fでは顕著に発生)随分気付かないで過ごしていたと、経緯はML-ELECの
方で読む事が出来ます。

所で上の設定ですが、非常に気になるのは、日立のDRAMのデータブックを
読むと、リフレッシュレートは2048/32msなので64KHzだと思うのですが。

あと、DRAM設定後は、最低8リフレッシュサイクル時間はアクセスできま
せん。