[H8-ML(386)] RE: [H8-ML(383)] H8ML参加希望
From: "amalthea" <amalthea@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 1999年10月13日(水)17時35分35秒
こにゃにゃちわぁ〜〜〜〜〜小野@会社です。

> はじめまして。千々岩(ちぢいわ)と言います。
> 今年の4月頃に秋月のAKI-H8キットを買ってぼちぼち色々と
> 作っています。
> 今のところ,高価なキッチンタイマを作成しているのですが,乾電池で
> 動かしたいので3端子レギュレーターを外して6V乾電池をダイオード
> 経由で直結しています。
> 電源スイッチを付けたくなく,スリープコマンドで消費電力を落として
> いるつもりなのですが,それでもすぐに電池が切れてきます。

すぐってのは、どのくらいの時間でしょうか??。

> やはりH8の乾電池駆動は無理なのでしょうか。

電池を使う場合は色々と考えないと駄目ですね。

問題はリセットICです。
マンガン電池直結だと、電圧が下がると勝手にリセットICが
リセット信号を出してしまいます、マンガン電池だと、どんどんと
電圧は下がってきてしまいますから、なくなる前にリセットが
かかってしまうのではないでしょうか。

対策としては、DC-DCコンバータを使って電源を安定化して使う。
これだと、DC-DCコンバータの効率というものが有りますので
本来の電池容量よりも少々少なくなります・・・80〜90%くらい
でしょうか・・・クロックを16MHzで使う限りこれしかありません。

秋月に売っている奴を使うと、電池電圧4V位まで安定して5V
を出してくれます。
私は、これでいま作っております・・・動作出来る様になった
ので、ニッケル水素電池4本(1500mAh)で、どのくらい
動くか確認してみるつもりですけど、GPSユニット(約100mA)
を供給しても5時間以上は動くとおもいますけど回路なしだと、
10時間やそこらはOKと推測します。

DC-DCコンバータが嫌なら、他の対策としては、リセットICを
オリジナルのリセット回路かもっと低いリセット電圧のIC
に変えて8MHz以下で使うと、結構低い電圧まで動くはずです。
(詳細はデータブック参照)

消費電力を押さえるのには・・・

・使わない端子をINにする。
・使わない機能はイネーブルしない。
・出来る限り低いクロックで使う。
・スリープモードの活用。

でしょう・・・タイマーだと、それほどの高いクロックは必要ない
ですから、クロックを下げるのは非常に有効な手段だと思います、
たしか最低1MHzでしたっけ??。

ではでは。

e-mail:amalthea@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www2r.biglobe.ne.jp/~amalthea/
PC-VAN  UserID:UHG2602

        アマルテア(小野 和男)で〜した。

PC-VAN X1CLUB は、X1やX680x0のSIGです。