[H8-ML(406)] Re:] AKI H8/3048 のマニュアルは不親切?
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 1999年10月21日(木)21時59分40秒
はじめまして、くぬぎざと申します。

On Thu, 21 Oct 1999 21:19:17 +0900
msanori kikuchi <mas_ki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ROMライターソフトがうまく動かない(インストールエラーと警告される)事態が発生しました。
> ROMライターソフトについてはマニュアルにはほんのちょっと書かれているだけだし

確かに、書き込みソフトに関する秋月のマニュアルは非常〜〜に
不親切ですね。わたしも最初は悩み、試行錯誤の末に漸く動いた
という感じでした。皆さんはどうやったんでしょう...

# 代わりに、Windows の UI に関する文句が書いてあるし(^^;

インストールまでは済んでいると思いますが、まずは立ち上げて
デバイス情報ファイル(3048.inf)を選択します。また、モード
選択は「ブートモード」にしてください。それでOKを押すと、
ブートモードに設定し..というダイアログが出てきます。

AKI-H8 の電源投入タイミングは、ここまでに完了していれば、
いつでも大丈夫です。書き込みモードになっていることを確認し
てくださいね。

次に、このダイアログでOKを押しますと、ブートプログラムが
AKI-H8 に転送されます。転送が終わると、メニューバーの MODE
というメニューが有効になりますから、これを選ぶと転送すべき
ファイルを選択する画面が出てきます。あとは、ファイルを選ん
だりして、適当にOKしていくと完了です。

だいたい、こんな説明で分かるでしょうか。

ところで、このファイル選択画面がかなりタコなんですよね。
明らかに存在しているファイルを選択しているのに、「ない」と
言われたり..ネットワークドライブが存在しないことになって
しまったり。わたしだけ?

> 仕事柄、モータの配線をやったり、ヒーターを接続したりするのは得意なのですが
> なにぶんWindowsには、うといので誰か教えてください。

Windows が云々というよりは、マニュアルの不整備とタコなUIが
事を難しくしてますね(^^;

それでは。

Junsuke Kunugiza, jk@xxxxxxx
Eccentric Labatory -  http://www.exp.org/