[H8-ML(442)] Re: Sin & Cos approximation in asssembly.
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 1999年10月30日(土)02時27分44秒
くぬぎざです。

On Fri, 29 Oct 1999 02:16:55 +0000
Ahmet Onat <onat@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> AKI-H8 を歩行ロボットの制御に使っていますが、つまったところ
> がありまして、皆さんのアドバイスを聞きたいのです。

おお、面白そうですね。
Bresenham って歩行ロボットにも使うのですか... そう言われて
みると、脚の位置計算に使えそうな気もしますが、合ってます?

> 皆さん、この sinやcos の簡単な計算方法を教えて頂けませんか?

普通はどうやっているのでしょうね? 数学には明るくないので
何とも言えませんが、大方のライブラリは、テイラー展開などの
無限級数を用いて近似値を求めているようです。しかし、それを
計算させるのは、乱暴すぎるかも知れません。他にも、やり方は
あると思いますが、実装されたものは見たことがありません。

# あ、簡単とは言わないですね。少なくとも、わたしには。

計算に専念できず、しかも迅速に結果が必要、というのであれば、
やはり lookup table が最も合理的に思えてきます。要素数から
考えても現実的な規模ですし、アルゴリズムを練る必要もないし、
一々計算するよりも高速。というような理由から、わたしなら、
テーブルを用意すると思います。

Junsuke Kunugiza, jk@xxxxxxx
Eccentric Labatory -  http://www.exp.org/