[H8-ML(460)] Re: アドレッシングモードではまった話
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 1999年11月18日(木)21時32分22秒
くぬぎざです。

h-iwamoto@xxxxxxxxxxxxxx (岩本 秀樹) wrote:

> 構造体のメンバが記述順に並ぶことが保証されないというのは本当ですか?
> 隙間はあくかもしれないけと順番はひっくり返らないとおもうんですが。
> 誰かが否定するだろうと思ってみてたんですけど、みんな肯定してますねぇ。。

殆どの処理系は、宣言された順番と同じ順番にメンバをメモリに
配置すると思いますが、かといって順番通りに配置されることが、
ANSIなどで保証されているという話も聞いたことが無いですね。
実装依存だけど、たまたま順番通りに配置する処理系が大多数を
占めていたということではないのでしょうか。

仮に「宣言の順番通りになる」という保証があるとすれば、その
根拠に絶大な興味がありますね。境界の関係などでパディングが
前後中間に挿入され、実際にどうメモリに配置されるかは不定で
あるにも関わらず、構造体メンバが配置される順序を決めておか
なければ都合が悪いと結論するに十分合理的な理由が思い当たら
ないのです。

ひょっとすると、堂々と規定されていることかも知れないので、
ここまで書いてやや不安になってきましたが(^^; 外していたら
お詫びします。

Junsuke Kunugiza, jk@xxxxxxx
Eccentric Labatory -  http://www.exp.org/