[H8-ML(4605)] H8OSv2.5のタイマー動作
From: eqpred <eqpred@xxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月02日(金)11時22分44秒
みなさま

 初めて投稿しますeqpredと申します。秋月のAKI-3069F/LANを動かそうとし
ています。開発環境は、キットに付属のCDからインストールしましたので、コ
ンパイラはh8300-hms-gcc/cygwin、H8OSv2.5です。

 お聞きしたいのは、H8OSv2.5のシステムコールに用意されているタイマー設
定関数「timer?_regist」の動作についてです。

 以下のようなプログラムで、およそ1秒毎に「c」をカウントアップできると
思っているのですが、非常に高速にカウントされているのです。つまり、1秒
毎のタイマー動作をしてくれないのです。
 カウント値を「24420」に変えても改善されませんし、timer2やtimer3でも
同じ症状でした。また、timer1_regist()のリターン値は「0」でした。

 解決のヒントがあればご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいた
します。

<ここから>
unsigned int c;

void timeout()
{
  c++;
  /* ここでUDP経由でサーバにカウント値を送る */
}

int main()
{
  c=0;
  /* ここでネットワークの設定を行う */
  timer1_regist(timeout,2442);
  while(1);
}
</ここまで>