[H8-ML(4606)] Re: H8OSv2.5のタイマー動作
From: AOKI Shigeru <saoki@xxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月03日(土)00時58分07秒
青木といいます。

> 以下のようなプログラムで、およそ1秒毎に「c」をカウントアップできると
>思っているのですが、非常に高速にカウントされているのです。つまり、1秒
>毎のタイマー動作をしてくれないのです。
> カウント値を「24420」に変えても改善されませんし、timer2やtimer3でも
>同じ症状でした。また、timer1_regist()のリターン値は「0」でした。
H8/OSで使っているtimerは8bitなので、255を超えるとカウントオーバー
しちゃいます。
タイマハンドラの中でstatic変数を使って、繰り上がりを処理するといいと
思います。

東京大学大学院工学系研究科 / (有)ナセ工企  青木 茂
            mailto:saoki@xxxxxxxxxxxx
            mailto:aoki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
            mailto:shig@xxxxxxxxxxxxxxx