[H8-ML(4622)] Re: H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。
From: "K.Koizumi" <koizumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月08日(木)16時12分14秒

    下崎さん、はじめまして。小泉@TBCです。

 -> H8/3052+GCC(GCCデベロッパライト)で浮動小数点演算をしたいので
 -> すが、結果がすべて”0”になってしまいます。
 -> アドバイスを頂けたら幸いです。
 ->                                :
 ->     unsigned int(fc_3);     //型変換
 ->     fc_dbg1 = fc_3;         //内容表示 本来”6”のはずが”0”になってしまう。

      この2行が誤りです。型変換は、その変数の型自体を変えてしまう
     物ではありません。fc_3 を float型で定義した以上、もうその型を
     後で変える事は出来ません。但し、以下の様に「型変換」で自分の
     型を偽装し、別変数に代入させることは可能です。

        fc_dbg1 = (unsigned int)fc_3; // これが正しい型変換

                 テクノブレーンズ(株)小泉  薫