[H8-ML(4636)] Re: 訂正です(Re: H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。)
From: Kazutaka "Zak" Sawa <CXJ03106@xxxxxxxxx>
Date: 2004年04月08日(木)23時05分03秒
こんにちは、神戸の澤です。

FUJIHARA Keiichiさんが04.4.8 20:30に書きました:
>グローバルな自動変数と、スタティック変数の初期値は明示的な初期化がない
>場合「0」、が正解です。

そうですね、グローバルな変数は初期値がゼロになりますね。スタティック変
数はスコープが絞られてたりする事を除けば基本的にグローバル変数と同じ扱
いですからやっぱりゼロですね。

よくあるH8の開発環境では、リセット直後のアセンブラコードでこの辺の処理
をやってますよね。

>今回の場合の、「ローカルな自動変数」は、(たまたま0になることはありま
>すが)不定が正解です。

あ、やっぱりそうですよね(^_^)。まぁ、不定値もバグの元なんですが、こっ
ちの場合は困った事に稀にそのままで正しい値が入ってしまったりもするので、
余計に困り者だったり....。

デキの良いコンパイラだと、不定値な変数に対する参照等にはアラームが出る
んですが、今回のケースでは出なかったのかな.....。

--

##                             from Kazutaka 'Zak' Sawa (ZakLab)  ##
##                           e-Mail: mailto:zak.k.sawa@xxxxxxxxx  ##