[H8-ML(464)] Re: アドレッシングモードではまった話
From: Junsuke Kunugiza <jk@xxxxxxx>
Date: 1999年11月19日(金)11時29分51秒
くぬぎざです。

Osamu Imaizumi <imaizumi@xxxxxxxxx> wrote:

> 最初から移植を考慮する時やバイナリデータのファイルへの書き込み
> 読み出し互換を保ちたいときなど、ダミーを入れたりして調整という
> 泥臭い事もしなければならない時があるのでメンバーの順番まで保証
> されないというのは勘弁して欲しいです。

ははは...やはり、外していましたね。失礼しました(^^;

FreeBSD に含まれるTCP/IPスタックのソースコードを見ると、
TCP/IPのヘッダも、構造体として書かれていますね。これの
順番が変わったら大変だと、(やっと)気付きました。

H8の話題からはなおさら外れて申し訳ないですが、移植性を
考慮したバイナリファイルの読み書きは、構造体をそのまま
使う方法は不安になりますね(バイトオーダとか)。

構造体に char[x] を並べてやったことはありますが。

椚座 淳介 (Junsuke Kunugiza)
E-Mail: kunugiza@xxxxxxx