[H8-ML(4643)] Re: これも訂正です( Re: H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。)
From: 大崎 洋平 <osaki@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月09日(金)05時14分16秒
大崎といいます。

> が成功したのはちょっと不思議です。
> 「浮動小数点の定数は、float とみなす」
> なんてことになっているのかとも思いますが。

そういった、危惧がある場合は、0.1fとするのが正しい方法ですね。

真相は

> gcc-2.95.xの場合
>
> 確かsizeof(float)=sizeof(double)=4になると思います。

ということだと思うのですが、
コンパイラによって余計な型変換が発生しないように最適化されてしまって、結
果OKみないなこともあるかもしれませんね。

--
/** 大崎 洋平 (Yohei Osaki)
 * @e-mail osaki@xxxxxxxxxxxxxx