[H8-ML(4655)] Re:これも訂正です( Re:H8/3052で浮動小数点演算がうまくできず困っています。)
From: Shigeru Makino <mac@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月10日(土)13時15分41秒
macです。

HSSR さん <hssr@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> という、浮動小数点の等号比較はfloatであろうがdoubleであろうがやめた方が
> 良いと思います

御意。

> if(a>0.099 && a<0.101)
> などとした方が安全です

if (fabs(a - 0.1) < FERR)
の方が、ちょっとだけ良いかもしれません。

澤口@一升金 さん <issho@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| まぁ、それ以前に組み込みアプリで浮動小数点演算がメリットのある
| ケースというのはまずお目にかかったことがありません。

sqrt(), exp(), log(), sin(), cos()…が必須だったり、
計算途中に、とてもダイナミックレンジが広い数値があって、
しかも範囲が、容易に求められないような演算を含んでいたり、
…といったアプリは、取り扱わないのですね。
大変幸福なことです。

私の場合ほとんどすべて、そういったケースなのですが…

まあ、これで計算速度が必要なら、
float コプロセッサを導入するしかないのですが、
1〜2秒かかっても、問題ないのでH8/300Hでやってます。
中位、幸福です…

-- mac