[H8-ML(4677)] Re: アセンブラの仕様のために使えないディスプレースメントがある。
From: Mitani Hiroshi <mitani.hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月14日(水)10時48分02秒
> このワーニング870ですが、ワーニングを出すだけならまだいい方ですが、
> おせっかいにもdispのLSBを切り捨て、強制的に偶数にしてしまいます。

この動作が正当ならば、ディスプレースメントの単位はバイトという
ことになります。

それで、ちなみに、この切捨てられた後の、マシン語はどうなってい
ます?0が挿入されているなら、MOV対象が8/16/32いずれの長さでも
バイト単位で計ったリーチは同じで、ディスプレースメントを右シフ
トした結果として0でないなら、語数単位で計ったリーチが同じ、と
いうことではないかと思われます。

さらに、命令の説明で「ディスプレースメントを2倍してGBRに加算」
という記述がありますが、上記の後者の方であれば、右シフトした値
をもとに戻す動作に符合します。

と想像しますが、どうでしょうか?
--
三谷