[H8-ML(4676)] Re: アセンブラの仕様のために使えないディスプレースメントがある。
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年04月14日(水)06時47分07秒
hamayan です。
SHではコンパイラに頼りきりです。

先尾翼> SHを使い慣れているかたは既に常識なのでしょうが、久しぶりにSHのプログラムを
先尾翼> 書いていると不思議なことに出会いました。
先尾翼> HEW2のアセンブラでは下記命令はワーニング870なってしまい使えませんでした。
先尾翼>
先尾翼> 	mov.w	r0,@(奇数のディスプレースメント,gbr)
先尾翼>
先尾翼> この命令はr0の値を(gbr+ディスプレースメント(disp)×2)で示される場所に格納する
先尾翼> 命令ですが、アセンブラは奇数を「不当な値だから偶数にしろ」と言ってワーニングを
先尾翼> 出します。

とりあえずアセンブルをかけて見ただけですが、
mov.w	r0,@(255,gbr)
ではワーニングになりますが、
mov.w	r0,@(510,gbr)
なら通ります。
ちなみに
mov.w	r0,@(512,gbr)
は駄目。

外しています?わたし・・・!。
お困りなら超エレに聞くと、ちゃんと対応してくれます。