[H8-ML(470)] Re: はじめまして。2chD/A変換を使いたいのですが・・・
From: Akihiro Uehara <u-akihir@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 1999年12月21日(火)23時51分58秒
 上原と申します。

 はじめまして荒川様。

From: "Naofumi Arakawa" <arakawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [H8-ML(469)] はじめまして。2chD/A変換を使いたいのですが・・・
>D/Aコンバータを使い2つのチャネルから正弦波と余弦波を同じ周波数で出したいの
>ですが、
>周波数、位相などの設定がわかりません。
 目的とする出力周波数が分からないとどうにもしようがありませんが、D/Aに一定時間毎
にsin,cosの値を出力するだけでよいと思います。
 一定時間毎に値を出力するにはタイマ割り込みを使用すればよいと思います。
 sin,cosの値の計算にはテーブルを作るかまたはテーブルの値を補間すればよいかと思い
ます。

#余談ですが、sin,cosを出力するだけならDDS(ダイレクトデジタルシンセサイザー ?でし
#たっけ ^^;)のような便利な信号出力専用ICもあります。
#波形だすだけならH8以外の方法もあるかと

####
 上原 昭宏
 mail:u-akihir@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 奈良先端科学技術大学院大学物質創成科学研究科光機能素子科学講座 修士2回
 FreeBSDで電子工作を !!
 個人web     http://msop04.aist-nara.ac.jp/~rupppau/
####