[H8-ML(4727)] Re: 秋月の新基板シリーズ
From: yukio mituiwa <mituiwa@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2004年05月09日(日)02時37分56秒
みついわです。

SL811+H8/3069Fボードですが、トラ技広告には間に合わない
ですが、ほどなく出ると思いますのでお待ちください。
USBドライバのソースは、スタンドアロンの状態で動作
するものでOSに依存しないので、どんなシステムでも
自由に組み込んで使用できます。
ソースの内容は、SL811デバイスへのアクセスと
USBデバイスとのネゴシエーション、デバイスアドレス
の割り振り、デバイスディスクプリタ・
コンフィグレーションディスクプリタ・
ストリングディスクプリタ・
全てのエンドポイントディスクプリタ・
製品名の文字列や各種IDを取得して表示する
処理をしています。

トラ技記事は予定していませんが、3.3V系の7端子汎用I/O
端子と16MbitDRAMを搭載していますので、
MMC/SDカードブートできるH8/uCLinuxの移植を予定して
います。
順調に移植が進めば、年末にもUSBプリンタなども
簡単に使えます。
USBデバイスはあまりにも多種多様なのでMES(H8/OS 5.0)
や各種TRONなどでは、最上位層のミドルウェアやアプリケーション
には対応しきれないので、実用性を考えると uCLinux
しか選択肢はないと思います。

また、C言語の開発環境は、PIC/AVR/H8マイコンに対応した
統合開発環境を提供していて、バックグラウンドでGCC/SDCC
が動作するようになっています。
対応するマイコンは、

* H8/3067,3068,3069
* H8/3048,3052
* H8Tiny(ノーマルモード完全対応!)
* AT90S2313,2323,4433,8515,8535
* PIC16F84,PIC16F877

です。