こんにちは、まつぞの です Mitani Hiroshi <mitani.hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote: > どんどん脱線していきますが、(^_^) > > Shigeru Makino wrote: > > 力任せに、if文や、switch文を書き連ねると、 > > 結局「誰にも読めないプログラム」になってしまいますね。 > > > > yacc, lexなどを利用できないか試みたのですが、 > > ばかでかいオブジェクトを生成するので没になりました。 > > こういったモードや状態遷移が入り乱れるようなシステム記述には、 > よく知らないのですが、フロントエンドとして、UMLとか、うまく > 使えないのでしょうか? UMLで状態遷移を記述するには状態図で、それをもとに状態遷移表を 書くことになると思います。(表のほうは UML の範囲外) で、状態図や状態遷移表で表した内容からどのような C のソースコードを 生成するか?については、 現状のUML(ver 1.5) の範囲外です。 UML 2.0 で MDA がらみでそのへんをプロファイルとして定義しようと しているようですが、仕様の正式リリースはまだですし(2004年4月の 予定が6月にずれこんでいます)、仕様だけ決まっても いっぱんぴーぷる に とっては使えず、その仕様をサポートした安価なツールが出回るまでは 普及しないと思われます。 特に、今回は「馬鹿でかいオブジェクトは却下」という要求もあるので 「賢い C コード」(オブジェクトサイズが小さかったり、パフォーマンスが 良かったり)といった点は、なかなか自動化が難しいところだと思います。 # 期待は大きいのですが、実現はたいへんそう。。。 # 丁度今、LEGO MindStorms に C++ でコードを書いていて、 # 「メ、メモリが足らん〜!」と苦しんでいるところです(^^;;; -- # メールアドレス変わりました! e-mail: matsuzono_keiji@xxxxxxxxxxxxx OGIS-RI CO., LTD.(http://www.ogis-ri.co.jp/otc/) tel : 03-5440-4391 fax : 03-5440-4506