[H8-ML(6051)] Windows からの IO アクセス(パラレルポート・アクセス)
From: dimension <dimension4500md5@xxxxxxxxxxx>
Date: 2006年08月21日(月)00時15分20秒
こんばんは

パラレルポート制御のほう、トーンデコーダ(NJM567使用)基板が
出来上がり、CW(電信)の周波数トーンにも狭帯域で反応し
LEDがON/OFFできるようになりました。

当初MS-QBASICでIOポートのアクセスを考えていました。
しかし聞くところによると、WinNTでは、直接なIOアクセスが出来ない、
WinXPも同じに不可という話らしく、次のドライバを使うことになりそうです。

http://www.driverlinx.com/Software_Products/SoftwareProducts.htm?ID=1156085814734

澤口さんのご紹介のサイト周辺を調査した結果、
当方PCのパラレルポートのアドレスは、
0x3BC : データポート
0x3BD : ステータスポート
0x3BE : コントロールポート
と考えられます。

次の段階では、ステータスポートで、CMOSレベルのH/L信号を入力認識
できるか、上記ドライバ+BorlandC++で試してみようと思います。
いろいろ忙しくて今日も手付かず。盆休みにトーンデコーダ基板
が出来たので、来週の休みこそ、なんとかTRYしてみたいです。

95年のトランジスタ技術誌はちょっと古すぎて手元になく
またわからないことがあったら教えて下さい。

dimension