[H8-ML(6077)] Re: CQ7144A の安定化策
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2006年10月04日(水)10時09分34秒
こんにちは。hamayan です。

オンボード 杉本> してみると、安定動作するようにな
オンボード 杉本> りました。

GOODです。

この基板、基板内部で完結している時、つまりSRAMを動かして、
せいぜいLEDチカチカしている分には問題無いのですが、外部の
デバイスに接続した時、特にCPUバスを引き出した時に、暴れん
坊な性格を表します。
と言うのも、外部に出された信号の戻り電流が、たった1本しか
無いGNDにラッシュしてしまう為に、外部のGND点を基準にすると
ボード全体が浮いた状態となってしまいます。

対策として、CQ7144のGNDを線で引き出してGNDを強化するとかし
ましたが、これでは基板が分離し難いので使い勝手が今一でした。
杉本さんの対策をやってみます。

本当はJ1側にもGNDが欲しい。大体4本の信号線に1本程度の割合で
GNDを入れてくれればよかったのにと思います。

インタフェースではこの基板の拡張基板を企画中との事ですが、
とてもストックの状態では使えないと思えるのですが、本気です
かね。