[H8-ML(6083)] データベースサーバーへの接続
From: すけ すてたろう <sute731@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2007年01月02日(火)01時31分00秒

すけといいます。いつもROMで拝見させてもらっています。

H8を使用した装置で測定結果をSQLServer等のデータベースサーバへ
ネットワーク経由で送信、また装置のパラメータ等をサーバから受信したいのです
が、
いい方法が浮かびません。

uITRON準拠のRTOSを使用していて、とりあえずtelnetでつなぐ方法を考え、実装しま
した。
しかし、毎回ログイン→プロシージャまたはSQL実行→結果取得→ログアウトという
処理を行わなければいけないため、処理時間が数十秒と遅く、かつ、全てが文字列で
の
処理なので、結果抽出等が結構面倒くさいという問題が発生しました。

通常Windowsでクライアントソフトを作るときはODBCやADOで簡単に
接続できますが、マイコンで同様な接続の仕方はないものでしょうか?
特にODBCライブラリみたいなものって存在するのでしょうか?
ODBCを使おうとするとLinuxを乗せないとだめなのでしょうか?
例えば市販やフリーのRTOSでTCP/IPに対応したものがありますが、これらではどう
やって
サーバ接続するのでしょうか?

いろいろ探した結果、マイコンをHTTPサーバ等、サーバ側で使用する例はあったので
すが、
SQLServer等のDBMSを相手取ったクライアント側の例はなかなか、みつかりませんで
した。

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

------
 Suke

年賀状はグリーティングカードで!抽選で豪華賞品をプレゼント
https://campaign.live.jp/Greeting/GreetingTop.aspx