[H8-ML(1300)] Re: はじめまして
From: m-hira@xxxxxxxxxxxxx
Date: 2001年09月18日(火)09時24分54秒

平柳です。
阿久津さんはじめまして。

お願い:
MLではhtml形式の設定をはずしてくださいね。
あとsubjectはわかりやすいものでお願いします。
例えば「ヘッダファイルの定義について」とか。
(「はじめまして」ではあとで検索しにくいため)

本題:
> 今回質問したいのは以下のプログラムについてです。
> このプログラムの中でI/Oアクセス用インクルードファイル<3048.h> を
> 取り込んでいるのですがこのファイルは
> 具体的に何を定義しているものなのでしょうか。
> 内容をメモ帳で覗いてみましたが理解不能でした。

基本的には各種レジスタへアクセス可能とするための定義です。
例えば
PA.DDR = 0xFF;
ではポートAのデータディレクションレジスタに0xFFを書き込んでいます。
しかしコンパイラとしてはPAとかDDRはいったい何?ということをになります。
そこでPAがH8のアドレスH'FFD1を示すものとヘッダファイルで定義してあるわけです。
ヘッダファイルは一見複雑な構造体になっていますが、じっくりと読んで
データシートのアドレスの定義と比較すれば理解できると思います。

少しだけアセンブラで組んでみたあと、眺めると理解が早いと思います。
それではがんばってみてください。

--
// 浜松ホトニクス(株)固体事業部
// 平柳通人( m-hira@xxxxxxxxxxxxx )