[H8-ML(1386)] Re: はじめまして。
From: "山中和也" <kazuya.yamanaka@xxxxxxxxx>
Date: 2001年10月10日(水)15時51分49秒
 返答ありがとうございます。

 山中です。

  まだまだ、マイコン初心者なので、わからない点を
 お聞きしたいと思います。

>  IOの入出力の方向は正しいでしょうか?ターゲットに乗せるモニターROMを
コ
> ンパイルするときに多少のカスタマイズは必要でしょう。デフォルトはすべて入力
> と かになっていませんか?

 モニターROMは、予めコンパイルされたものを使用しております。
イエローソフトのHPに、モニターROMのソースがあるのか、探してみたのですが
見つかりませんでした。

 もしかして、日立のHPにあるモニターROMをカスタマイズされたのでしょうか?
そうであるのなら、私の実力では、モニターROMをカスタマイズすることは
多分できません。まだまだ、初心者です。

>  たとえばLCDの/STB、/BSYなどの制御ラインを出力設定になっている
> ポートなどと接続した場合にショートになります(この場合H8が熱くなったり)
> 。
>  私もイエロースコープのモニターROMをKL5C8012に乗せるときに同じ
こ
> とではまりそうになりました。

 LCDの/STB、/BSYとは、/RD、/WR、/CSの信号のことですよね。
これらの信号は、マイコン側の、/RD、/HWR、/CS2に接続しております。

>  これは正常に動作しているのでは?
> マニュアル上に
> 「正常に動作した場合は”Aソ"でEnter(改行)を送ると"チ?”と表示され
> る...。」
> と書いてあったような気がしました。

 そうなんです。何度かリセットSWを連続で押すと、正常に”Aソ"と表示されたり、
”穴"(みたいな感じ)と正常に表示されない現象が起こります。

 よろしくお願いします。

 P.S. イエローソフト社の方にも同じような質問をしたところ
     「 LCDコントローラの接続の仕方が悪くモニタの動作に干渉して
     いるものと思われます。
     モニタが動くためには外部RAMおよびRS232Cが必要ですので
     これらの信号(データバス、アドレスバス、R/W信号、TXD,RXD)
     がLCDコントローラに影響を受けていると思われます。
     これ以上のことはわかりません。」
     と返答が来ました。