[H8-ML(1428)] RE: win2000からの書き込み
From: "shouji Hirata" <shouji@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2001年11月21日(水)09時14分04秒
平田@マイクロフトです

> コンパイラはcygwinでgccを使うつもりなのですが,
> ライタはどうしようかと探しています.
> gccを使うならLinuxにしろ,とお叱りを受けそうですが,
> windows環境も捨てにくく,かといってwin9x系の不安定さは不快です.
> win2000環境に統一したいのですが,,,

近々使い方をまとめてHPで公開しようと思っていたのですが、もしWindows環境でgcc
を使うのならcygwinよりもmingw環境をお勧めします。mingw環境用のH8CrossGccは

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=24580

ここにあがっています。

 大雑把に分類するとcygwinはWin上にUNIX環境を実現してそこでgccを使うことにな
るので(環境変数やシェルなど)感覚としてはUNIX上でgccを使うことと等しくなりま
す。ずっとWindowsで開発を続けていた私には若干違和感がありました。

 mingw環境は逆にWindowsのコマンドプロンプト上でgccが使えるようにするツール
で、gccがVCやBCのようにWindowsネーティブのコンパイラのように使用できます。環境
変数やシェルはコマンドプロンプト(DOS)がそのまま使用できます。

 gdbがまだ移植されていないのがいたいのですが、私自身は割り込みががつんがつん
入るファームを作ることが多く、もともとデバッカーと相性が悪いので何とか生きて
いけます(^_^)

平田祥司 (shouji@xxxxxxxxxxxxx)

株式会社マイクロフト
神奈川県横浜市青葉区あかね台2-11-29