[H8-ML(1641)] Re: [Q]SRAM 増設時の LCD & switches(8255& 74138)?
From: Masataka Hirota <mhirota@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年03月06日(水)02時58分53秒
  こんばんは、廣田です。動いたそうで良かったですね。
k-zono@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> AKI-H8/3068F 開発キットに SRAM を増設すると、そのままでは
> LCD, LED, ディップスイッチが使えません。それを使えるように

 これらをとりあえず使えるようにするなら、ポートを移動すれば
いいのではないでしょうか。他で使っていなければの話ですが。
私はそうしています。

1: LCDとLEDをP3ポートからPBポートに移動する。PBはLEDを直接駆動出来ます。
例:
;PBDR	.EQU	H'FFFFD6	;ポートBデータレジスタ
LD4	.BEQU	0,PBDR		;LCDのデータ線
LD5	.BEQU	1,PBDR		;"
LD6	.BEQU	2,PBDR		;"
LD7	.BEQU	3,PBDR		;"
RS	.BEQU	4,PBDR		;RS信号
E_SIG	.BEQU	5,PBDR		;イネーブル信号
LED1 	.BEQU	6,PBDR		;LED1
LED2	.BEQU	7,PBDR		;LED2

2: DIPSWをP2ポートからP4ポートに移動する。 P4は外部バス8ビットモードの時
入出力ポートとしてそのまま使えますし、プルアップMOSも付いてますので
DIPSWをそのままつなげます。(16ビットモードにしたら使えなくなります。)

また、その他いくつかのポートが未使用のまま残っていますから
それらを使ってI/Oを増設できます。そのためのI/Opinです。

 P7ポート デジタル入力、アナログ入力、DAC出力
 P8ポート DDR=0とすると入力ポート
 P9ポート シリアルクロック出力、入力とIRQ4,5を使わないならP95,P94を入出力
      ポートとして使用可能。
 PAポート タイマー信号の入力出力やCS4,5,6の出力として使用しないなら
      入出力ポートとして使用可能。

>   1エリアのサイズはモード5で128kB、モード6で2MB であり、
>   LCD や LED で使うにはもったいなさすぎる。
 この辺は気の持ちようですね。CS2に一つ、CS3に一つ,,,...と贅沢に
使ってもそれで収まれば、逆にアドレスデコーダなどを増設しなくて
も良いわけです。CS出力は”アドレスをデコードした信号”なのですから。

では。
--
Name: "Masataka Hirota"