[H8-ML(1643)] Re:[Q]SRAM 増設時の LCD & switches(8255 & 74138)?
From: matsuzon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: 2002年03月06日(水)10時52分14秒
まつぞの です

詳しい解答をありがとうございます。

From: yukio mituiwa <mituiwa@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [H8-ML(1640)] Re:?
Date: Wed, 6 Mar 2002 01:14:58 +0900

> LCD & switches の件ですが、

あう。型番間違ってました。3068F ではなく 3048F です<_o_>

> H8マイコンでよくある悩みですが、解決方法はいくつかあります。
>
> (1.1) 別のH8マイコンを使う(3068F)
  こちらの ML で話題になったマイコンですね。
  当方のスキルではマイコン単体のみではお手上げですし、
  秋月のボードは売り切れで次回は5月だそうですから、
  今回はこの手はパスすることにします。

> (1.2) 別のH8マイコンを使う(マイコン差し替え)
  こ、これは。。。私のスキルではとーてー無理な技です(^^;
  上級者向け、ということで。

> (2) 74VHC164 を使う
      例によって google で検索してみました。個人のページの
      情報は見つかりませんでしたが、トラ技の別冊に記事が
      あるようなので、検討してみます。

      トラ技スペシャルNo.58 基本・C-MOS標準ロジックIC活用マスタ
      B5判 176ページ ISBN 4-7898-3250-3 低下1,840円(税込み)

> (3) 82C55を使う
> 82C55なら、探せば、まだ入手はできます。
> 私は82C55を使うのが面倒なので TMP82C265 を使っています。
> 1つのチップで48点のI/Oがあるので便利です。

東芝セミコンダクター社で TMP82C265 のデータシートを探したのですが
見つかりませんでした。探し方が悪いのでしょうか。。。
キーワード"TMP82C265" で「Web全体から検索」を行っても
ピンアサインなどの情報は見つかりませんでした。
普通はどうやって探すものなのでしょうか?

--
<Keiji Matsuzono>matsuzon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Object Technology Center, OGIS-RI CO.,LTD.