[H8-ML(1749)] Re: H8/3068F LAN ボードが動きません
From: "Joo-Ho Lee" <leejooho@xxxxxxxx>
Date: 2002年04月18日(木)06時36分52秒
動きました!!!
やっぱり訊いてみるもんですね。おおうちさんが言ったとおりでした。

> 参考にならないかもしれませんが。RTL8019の発信子周辺がおかしくてlinkランプ
の点灯がしないトラブルをPICNICで経験したことがあります。そのときは、はんだ付
けしなおしたりしているうちに正常になりました。

RTL8019周りをはんだ付けしなおしたら正常になりました。めちゃくちゃ参考になり
ました。

ボードが動いてない方のために参考に話しますと、LINKランプはボードに電源を入れ
てHUBに繋ぐとずっと点灯します。それから受信と送信ランプはもしHUBがスイッチン
グじゃないとそのHUBに繋がっているほかのPCなどでメールを読んだりインターネッ
トを使ったりすると同期してめちゃくちゃ点滅します。まずこれが出来ないとネット
ワーク部に問題ありと言えるでしょう。

> 私の環境では(WIN2000)PUT.EXEの表示が文字化けする現象があったので、WIN98
> で動かして正常でしたが・・その後はMLを参照ください。

私の場合はWIN98でも表示が文字化けで見えませんでした。ちょっとした文字化け
以外はWIN2000もWIN98も問題ないと思います。回路は別に直さなくても普通に動
作しますが、回路図は私が発見した間違いがもう2個もあります。一つは回路図と
違ってDRAMの上位4BITが逆順に繋がってること、もう一つはDRAMとRTL8019に繋がっ
てるのchip selectが逆です。

しかし、DRAMの足が逆順だったのは痛かったです。自分のはんだ付けがだめで繋がっ
てないと思って一生懸命いじってたらDRAMのデータPIN一個が死んじゃいました。常
にそのBITが1です。ToT