[H8-ML(1771)] Re: まったく関係がないのですが・・・・
From: Shoji KASAI <skasai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年04月22日(月)12時51分16秒
みなさん こんにちは。
  かさいと申します。

  手許にある、ある特定の機種の話ですが。

On Mon, 22 Apr 2002 09:41:20 +0900 (JST)
Mitani Hiroshi <hmitani@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> テスタで電圧や電流を計るとき、赤色のテスタリードから電流が流れ込んで、
> 黒色のテスタリードから出て行きます。
>
> 内部の電源によって抵抗を計るときも、電流の向きは普通同じです。すると、
> 黒色のテスタリードから電流が出て行き、赤色のテスタリードに電流が流れ
> 込んでいくということは、黒色のテスタリードの方がプラスで、赤色のテス
> タリードがマイナスだということになります。
>
> これは、(抵抗のカラーコードを瞬時に読めるような)普通のハード屋さんに
> とっては直感に反する色使いなので、ダイオードのテストをやるときに、
> うっかり間違えるわけです。赤の方がプラスと感じて。

  という事故が多かったためか、私の手許にあるデジタルテスター(PC510 sanwa)
では逆になっています。
  ダイオード測定時、電流電圧測定をする時の+側端子から電流が流れ出て、
−側端子に流れ込むようにできています(約0.8mA)。そしてその電圧降下値を表
示するタイプです。

  この機種メーカ独特の仕様かどうかわかりませんが、手ごろな値段でこのよう
になっている機種も存在するということで。

--
Shoji KASAI
<skasai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>