[H8-ML(1770)] Re: まったく関係がないのですが・・・・
From: Katsushi MATSUBAYASHI <matsu@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年04月22日(月)12時51分15秒
Mitani Hiroshi wrote at Mon, 22 Apr 2002 09:41:20 +0900 (JST) as follows.
>内部の電源によって抵抗を計るときも、電流の向きは普通同じです。すると、
>黒色のテスタリードから電流が出て行き、赤色のテスタリードに電流が流れ
>込んでいくということは、黒色のテスタリードの方がプラスで、赤色のテス
>タリードがマイナスだということになります。

こんにちは。松林です。

昔,赤・黒どちらが電圧が高いかを調べてみました。
手持ちのアナログでは,黒の方が高く,デジタルでは赤の方でした。
お互いに調べっこしたわけですが,どっちが正しいのかわからなくなったので,
メーカに電話してたら,そうなっていると言われたことがあります。
(理由も聞いたのですが,忘れてしまいました。)

すべてのメーカに対して,そうなのかどうかが,知りたいところです。
皆様の所では,いかがでしょうか。

// Katsushi MATSUBAYASHI   matsu@xxxxxxxxxxxxxx
// Associate Professor, Tokyo National College of Technology