[H8-ML(1768)] Re: まったく関係がないのですが・・・・
From: Mitani Hiroshi <hmitani@xxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年04月22日(月)09時41分20秒
> 基本的には、ダイオードの通電チェック用ではないでしょか?ダイオードって
> 少なくとも0.6Vぐらいの電位降下がありますから、普通の抵抗レンジでは正し
> く導通をチェックできない場合がありますんで。

LED は確かに順方向電圧降下が大きいですね。でも、普通の Si や Geなら
1.5V で大丈夫ですよ。

> それから足が分かりますね。AかKか。

多分、マークの意味するところはこちらが大きいと思います。

テスタで電圧や電流を計るとき、赤色のテスタリードから電流が流れ込んで、
黒色のテスタリードから出て行きます。

内部の電源によって抵抗を計るときも、電流の向きは普通同じです。すると、
黒色のテスタリードから電流が出て行き、赤色のテスタリードに電流が流れ
込んでいくということは、黒色のテスタリードの方がプラスで、赤色のテス
タリードがマイナスだということになります。

これは、(抵抗のカラーコードを瞬時に読めるような)普通のハード屋さんに
とっては直感に反する色使いなので、ダイオードのテストをやるときに、
うっかり間違えるわけです。赤の方がプラスと感じて。

でも、テスタにちゃんとダイオードのマークが入っていれば間違えなくて
済みますよね。
--
mitani