[H8-ML(1778)] Re: まったく関係がないのですが・・・・
From: asari@xxxxxxxxxxxxxxx (ASARI Kuniharu)
Date: 2002年04月24日(水)21時15分33秒
あさり@札幌と申します。ほとんど初めましてです。過去に一度くらいしか投稿した
事無いです。

At 1:19 PM 02.4.22 +0900, Shouji Hirata wrote:
>平田@マイクロフトです
> 一般にアナログテスターは黒色から赤色に向かって電流が流れ、デジタルテスター
>では赤色から黒色に向かって電流が流れます。

結局、抵抗値は、抵抗器に電圧をかけて流れた電流を測定しているのでメータとリー
ドとの間に電池が入る事でそのようになります。

電流計のモードの時
テストリード赤 + A - テストリード黒
ですよね。
抵抗測定のモードの時
テストリード赤  +A-  -電池+ テストリード黒

となるので、アナログテスタの場合は、赤と黒の電位が反転します。
------
浅理邦春 ( ASARI Kuniharu ) E-mail : asari@xxxxxxxxxxxxxxx
w3 : http://www1.odn.ne.jp/~aac64660/
今年のマイクロマウス大会は良いとこ無しでした。(;_;)