[H8-ML(1830)] Re: 秋月NETWORK ボードのRTL8019AS をちょっといじって見ました
From: hamayan <hamayan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: 2002年05月08日(水)02時18分22秒
hamayan です。

"(*_*)> 落合です。
"(*_*)>
"(*_*)> > hamayan です。
"(*_*)> > 話題の?秋月のネットワークボードのRTL8019ASをちょっといじって見ました。
"(*_*)>
"(*_*)> うーんなんでしょうね。bnry+1=currにしたとき、始めのパケットは(bnry+1)ページ※にあるんですが
"(*_*)>
"(*_*)> そこから読んでますか? ※(bnry+1)==ENDページならSTARTページ
"(*_*)>
"(*_*)> ちなみにDP8390Dにはbnry=curr-1がどうこうという解説があります。

それで試しに受信イベントが発生してもわざとデータを取り込まないでOVER WRITEエラー
を発生させてそのときのCURRとBNRYを見てみたんですが結局初期化時にBNRY=CURR=Ox46に
しようとBNRY+1=CURR=0x47にしようとRTL8019ASは上書き前にBNRYとCURRを比較してしまい
その時点で上書きされてしまうならOVER WRITEエラーを発生させる様ですね。
考えてみれば、勿論NE2000の設計者ではないので確証は全く無いんですが普通考えると
上書きしてからエラーを発生しないですよね。上書きする前にエラーを発生する方が
自然な考え方だと思うんですが。
で、この理屈で行けば別にBNRY+1=CURRなんてしなくともRTL8019ASの場合ロジックが自動
的に上手くやってくれると思うんですが。
じゃあ何でDP8930にはBNRY+1=CURRが推奨か!これも推測ですがハードウエアのバグでしょう。
要するに上手く上書きを検出できなかったと!